新入会の方からよく寄せられるご質問とその答えをご案内します。
活動開始に先だって、ぜひご参照ください。

レッスンについて

リハーサルは、「通常レッスン実施期間」に基礎レッスン・フォローレッスンと並行して実施されるレッスンで、ダンス・歌唱演目のレパートリーを増やし、更なる公演クオリティの向上に重点を置いた内容となります。
直前リハーサルは、公演の直前に実施するもので、演目のブラッシュアップ・立ち位置の確定・キャストの最終決定など、本番に照準を合わせた内容となります。
いずれも、YTJの活動において参加が必須のレッスンです。

レッスンスケジュールは、「活動内容と活動開始までの流れ」ページよりご確認いただけます。

祝日は通常通りレッスンを行います。但し、GWと年末年始の祝日については休講となる日があります。
例年、GW期間は7日間を通常レッスン休講としワークショップの実施等、年末年始は1週間程度を休講としています。具体的なスケジュールはマイページにて都度ご案内します。

所属スタジオで実施する同一クラス対象及び同種のレッスンに限り、欠席日の前後1週間での振替が可能です。欠席するレッスン当日の23時59分までに、マイページより欠席連絡と振替日をご選択ください。
但し、グループ(実施曜日)毎にレッスン内容(ダンスの振付、レッスン担当スタッフ、雰囲気、進捗状況等)が異なります。休んだレッスンと同内容のレッスンを補うための振替とはならないことを予めご了承ください。
また、振替えたレッスンを欠席した場合はその振替はできません。

所属されるスタジオに同一学年対象及び同種のレッスンがない場合は、レッスンの振替ができません。

WEB 上のメンバー専用ページである「マイページ」よりご連絡をお願いしています。
マイページよりいただいた欠席連絡が各スタジオのレッスン名簿に自動的に反映されるシステムを導入しているため、お電話での欠席(遅刻)連絡は緊急時のみとしていただき、マイページからの欠席連絡にご協力をお願いします。
なお、初回レッスン日の欠席連絡についても、ご案内後のマイページからご連絡ください。

各スタジオ設置のモニター、および、『e-Theatre』のコンテンツのひとつである「レッスンビュー」よりご覧いただけます。
メンバーの集中力保持の観点より、レッスンスタジオ内での保護者の見学は行っていません。

週2回のレッスン参加が必須となります。
舞台表現・自己表現上のスキル向上、及び公演までの過程を通したコミュニケーション力や多様性への理解力の育成においては、週2回のレッスンへのコミットメントが必要と考えています。
基礎レッスンのみ、リハーサルのみを受講しての活動はできません。

各種手続きについて

年中から小学生までのグループは、所属グループの変更をお受けします。
入会手続きのご案内」ページ内「3.所属グループ変更申請」の項目に記載の申請締切日までに、「所属グループ変更申請フォーム」をご送信ください。
「所属グループ変更申請フォーム」に選択肢のないグループは既に定員に達しているため、安全維持の観点より変更希望をお受けすることができません。

「所属グループ変更申請フォーム」に選択肢のないグループは既に定員に達しているため、安全維持の観点より変更希望をお受けすることができません。

基礎レッスンの所属グループ(曜日)は月単位での変更が可能です。
変更される場合は、変更希望の受付期間である毎月1日~10日の間に、マイページ内「マイメニュー変更届出」の箇所から変更届出をしてください。
「届出をされた月の16日から」所属グループが移動となります。

※月単位での変更が可能となっていますが、クラス(実施曜日)毎にレッスン内容は異なるため、担当スタッフに相談後、移動されることを推奨しています。

フォローレッスンの追加やキャンセルは月単位での届出が可能です。
追加申込やキャンセルをされる場合は、変更希望の受付期間である毎月1日~10日の間に、マイページ内「マイメニュー変更届出」の箇所から変更届出をしてください。
届出内容が適用となるのは「届出をされた月の16日から」となるため、追加申込の場合は届出月の16日から該当レッスンへの参加が可能となり、キャンセルの場合は、届出月の15日まで該当レッスンへの参加が可能です。

所属スタジオはクール単位での変更が可能です。
所属スタジオを変更される場合は、次の届出期間にマイページ「マイメニュー変更届出」の箇所から変更届出をしてください。
2021年度届出期間:①4月1日~10日、②9月1日~10日、③11月1日~10日、④1月1日~10日
「届出をされた月の16日から」所属スタジオが移動となります。
※届出期間は多少前後する場合がございます。

プランの変更は、クール単位での変更が可能です。
プランを変更される場合は、次の届出期間にマイページ「マイメニュー変更届出」の箇所から変更届出をしてください。
2021年度届出期間:①4月1日~10日、②9月1日~10日、③11月1日~10日、④1月1日~10日
届出内容が適用となるのは「届出をされた月の16日から」となります。
※届出期間は多少前後する場合がございます。

費用について

初期費用には、会費・安全維持管理費・基礎レッスン1年間のレッスン費・(PKクラスのみ保育費)が含まれています。

初期費用は、銀行振込かつ一括でのお支払いをお願いします。

初期費用に含まれているのは、週1回2時間の「基礎レッスン1年間のレッスン費」(PKクラスのみ保育費)となっています。
ご入会後は、初期費用に含まれていないレッスンのレッスン費が月々の費用として発生します。
レッスンの種類については、「活動内容と活動開始までの流れ」ページ内「レッスンの申込・費用について」の項目をご確認ください。

初期費用に含まれているのは、週1回2時間の「基礎レッスン1年間のレッスン費」(PKクラスのみ保育費)となっています。
ご入会後は、初期費用に含まれていないレッスン費が月々の費用として発生します。
レッスンの種類については、「活動内容と活動開始までの流れ」ページ内「レッスンの申込・費用について」の項目をご確認ください。

初期費用の内、残月分の会費、月割りで基礎レッスンのレッスン費を返金します。

安心の3つの制度について

入会月16日~入会翌月15日の退会の場合が対象となります。

1ヶ月単位、最長12ヶ月での休会をしていただくことが可能ですが、復帰されることが前提の制度です。
休会をされる場合は、休会の受付期間である毎月1日~10日の間に、マイページ内「活動の変更」の箇所から休会届出をしてください。
なお、1ヶ月の考え方は、各月16日開始・翌月15日終了となりますので、休会希望を届出た月の16日より休会期間が開始となります。

初期費用の内、会費・安全維持管理費を除き、基礎レッスンのレッスン費を月割りで返金します。

レッスン着・衣装について

レッスン着については特に指定がございませんので、動きやすい服装でご参加ください。
本番では衣装として、①黒いパンツ ②黒いシューズ(黒い靴下着用) ③カラーTシャツ ④白パーカー(前開きのもの)、髪留めは黒もしくは茶の髪ゴム・ヘアピンをご用意いただきますので、今後新しくパンツやシューズをご購入される際は黒色をお選びいただくことをお勧めしております。
ひとつ注意点として、公式グッズはそのまま本番衣装としてお使いいただけますが、ご自身でご用意いただく場合は「全て無地で光沢のないもの」をご用意くださいますようお願いいたします。

ラインやワンポイント、ポケットなどがついているものは、本番衣装としてはお使いいただけません。

マイページについて

マイページは、マイメニュー(レッスン申込状況などの契約内容)、お知らせ、公演・イベント情報など、メンバーごとにカスタマイズされた様々な情報を閲覧可能な WEB 上のメンバー専用ページです。
また、レッスンの申込やキャンセル、住所・メールアドレス等の変更手続きなどもしていただけます。(利用にあたっての登録手続き等は不要)
ログインに必要なID・パスワードは、「活動内容と活動開始までの流れ」ページ内「マイページへの招待メール受領」の箇所に記載している日程に、メールにてお知らせします。
それまでは、マイページのご利用はできません。

後日、マイページへのご招待メールを送りします。そのメールに記載されているID・パスワードでマイページへのログインができるようになります。
お招待メール送付日については、「活動内容と活動開始までの流れ」ページ内「各種手続きとレッスン開始までの流れ」の項目、「3.マイページへの招待メール受領」の箇所に記載していますので、そちらをご確認ください。

コミュニケーション本部が一括してご連絡を受けており、各スタジオでの電話対応はしていません。
そのため、スタジオ専用の電話番号はありません。
ただし、メンバーへの伝言等、緊急時の連絡は、至急取次ぎをしますので、お電話番号、その他詳細についてはマイページ「お知らせ一覧」の電話受付時間をご参照ください。